23年4月の成果

 こんにちは。

 今月もまとめていきたいと思います。

 

・シングルタスク

 マルチタスクをし続けると、シングルタスクの能力が落ちるという話を聞きました。と言っても、マルチタスクをしてはいけない、という訳ではなく、ながら作業が良くないという話でした。

 

 パソコンにデュアルディスプレイを使うようになってから、家で何かしている時、かなりの頻度でYouTubeが流れているのが私の日常になっています。

 

 話に影響を受けやすい私は、取り敢えず家にいるときはシングルタスクを意識してみることにしました。

 

 どうやら私は、何かの音声が常に聞こえていた生活に慣れてしまっていたらしく、かなりソワソワしています。そのうちの慣れるのでしょうか。

 

・感想文

 今月は二つ感想文を書きました。映画についてと、友人とのイベントについてです。

 

 友人とのイベントの方はもう非公開にしていますが、それぞれ自分の感じたことを書きだしてみると、かなり考えがまとまりました。

 

 なんやかんや言っても、物事を振り返る上でやはり書き出すのが一番ですね。語彙力と文章力が足りないのに目を瞑ればですが。

 

・総評寄稿

 上の感想文と似ているのですが、友人間でのイベントで算出された集計データから総評を書くのを申し出ました。

 

 正直なところハチャメチャに不安で、書いた文書がこれで良いのか、見当違いな事を書いていないか、書き終わった後も何度も読み返していました。

 

 総評が感想文と違うのは、自分の感想を書くのではなく、全体に対する純然たる結果を書かなければならないことだと私は思っています。

 

 無論、自分の感想は入れ込まないよう努力しましたが、改めて読み返してみると、「と感じた。」「と思った。」「ように見える。」といった、主観的な結びをそれなりな数使ってしまっていました。

 

 次に総評を書かせてもらえる機会があれば、気を付けて取り組みたいです。

 

 

 

 

 以上です。

 今月は小説以外にも文章を書く機会が多く、良い経験になりました。5月はまた小説に注力したいと思っています。よろしくお願いします。

 

 

おしまい