23年2月の成果

こんにちは。

もう3月に入ってしまっていて慌ててまとめました。

それでは2月の成果です。

 

1.小説

 小説投稿サイト「カクヨム」に短編を投稿した。

 前から何か書きたいと思っていたところに、Twitterで「トロピカル因習アイランド」という力強い単語をテーマにした作品コンテストが開かれているのを知り、勢いに任せて書いてみました。

 

 書いた感想は、本当に難しい。展開は頭に思い浮かんでも、その状態を上手いこと表現できずに萎えてしまう。モニターと向き合って2時間くらいなんも書けん…みたいなことも普通にあり、世の作家さんの凄さが身に染みました。

 

 よくweb小説を「なろう」と揶揄する声があるが、人が読んで面白いと感じるものを書くのは簡単ではないことです。読んでいるときには意識しないが文庫本一冊で十万字前後らしいので、それをシリーズ物などで何冊も書くとなると何十万字になるわけである。とんでもないことだとつくづく思います。

 

 一月、星新一に触れたと書いたが、彼が生涯執筆した作品は1000を超えるらしい。いくらショートショートだからと言っても、1000ともなればもはや長編作品と張り合えそうな文字数になっていそう。

 自分はあくまで短編集を一冊読んだだけですが、そこで読んだ作品はみな面白かったです。しかしふと、「1000作もあれば調子の悪い作品もあるのだろうか」と思った。そして同時に、「自分も1000作くらい書いたら、調子の悪いときの星新一くらいの文章をかけるようになったりしないかな」とも思いました。

 

 調子の悪いときの星新一くらいに書けるよう頑張ります。

 

 

 

2.PowerPoint

 以前友人が自分の好きなものをパワポにまとめる、ということをしていたのを真似たことがありました。これが案外楽しかったことをDiscordで話し、みんなでプレゼン大会とかしたいよなぁ~と宣ったところ、ええやんとなってほんとにプレゼンしあうことになりました。

 

 PowerPointをでスライドを幾らかいじいじしてみるがなかなかしっくりこないので、四苦八苦しています。今後こうしたプレゼンの機会は仕事でもあるかもなので、これを機にレイアウトとか学んでいこうと思います。

 

 

 

 

以上です

 

 正直なところ小説へのチャレンジに時間が掛かりすぎて、全然他の事に手を付けれませんでした。でも小説の完成という今年絶対果たしたい目標を早々に達成できたので満足です。

 

来月も頑張ります。