23年1月の成果

 今年は挑戦の年にしようと思うので、些細なことでも何かを知ったり、体験したり、調べたりしたことをアウトプットしていこうと思います。

 

 

 

1.ゴールドルイス・ディキンソン(GGST)

 GGSTのメインキャラをアクセルから変更しました。変更理由はシンプルに長官の方が使ってて楽しく感じたから。

 コンボは比較的簡単だし、以前からちょこちょこ触っていたので、それらしく動かせるようになるまでは苦は無し。ただ、ランクタワーの改装も相まってやはりアクセル時代の階層には止まれず7階へ。頑張ってまた天上階行ってみせます。

 あとパッドでやってるので日に日に左の親指がガッチガチになってきています。

 

 

2.ローテーションバトルポケモンORAS

 トリプルバトル関連をよく扱ってるブログを見ていたらローテーションバトル(以下ローテ)の記事を発見し、興味を持ちました。

 いくつかのローテ勢の方のブログを見てみただけなので限りなく知識は無いままですが、威嚇などの出た時に効果のある特性は先頭でしか発動しないなど、シンプルに知らない事が多く、読んでいてとても楽しかった。

 時間があるときにパーティ作ってバトルハウスで遊んでみたいと思います。

 

 

3.星 新一

 去年の末くらいから趣味で小説を書いているのですが、短い作品のまとめ方ってどうするんやと思ったのが発端。そういえば超有名どころだけど2、3作品くらいしか読んだこと無いなと図書館で借りてきました。

 感想としてはなんとまあ面白い。すっぱりと終わっているのに、駆け足感が全く無いのは流石神様と言われた人だと感じました。

 読んだ作品の中だと『冬の蝶』が好きです。

 

 

4.エスペラント語

 友人がエスペラント語を取り扱ったゲームをプレイし、それをきっかけに友人たちが勉強し始めたところに同調して始めました。

 とはいえ英語はおろか、日本語すら怪しいのでなかなかに苦戦しています。ローマ字読みが通じるのがせめてもの救いですが……

 検定などもあるようで、自分もいつか挑戦挑戦してみようと思います。

 

 

 

以上。

 

 思っていたより少ない。まあ、何もないよりはマシでしょう。来月はより頑張りましょう。

 あとこれとは関係ないですが、今年の目標として早寝早起きを始めました。残念ながら全然出来ていません。こちらも頑張りましょう。

 来月も同様にまとめるつもりです。

 

 では。