23年5月の成果

今月も新しく知った事、やった事をまとめていきます

 

レレレ

 TRPG『イット・ケイム・フロム・ザ・レイト・レイト・レイトショウ』で遊びました。立場としては監督(GM)としてです。

 

 とても楽しい時間ではあったのですが、正直なところかなり反省点の残るものとなってしまいました。

 

 具体的な反省点としては、

・振ってもらった技能を上手く活躍させてあげられなかった。

・そもそもルールへの理解が足りず、ロールプレイの腰を折ることがあった。

・技能判定の合計ロールと%ロールを上手く使い分けられなかった。

・シナリオの盛り上げが足りなかった。

 

 他にもありましたが、主にこのあたりでした。

 

 なぜこうなったかといえば、偏に準備不足の一言に尽きます。ルールブックへの読み込みはもちろん、もっとシナリオもテストプレイするべきだったし、誰かに見せて意見を聞けばよかったです。

 

 自分はGMをやらせてもらえる機会が多いのですが、何度やっても改善点が出てくるので楽しい点でもあり、苦しい部分があります。

 

 いつか来たる次回に備えていきたいと思います。

 

Notion

 友人に紹介されて使い始めました。

 

 使い始めた時は使いづらいと思っていましたが、慣れてくると中々いいです。YouTube等を見てみると、こんな使い方が出来ますよ~といろいろ紹介されていますが、自分はシンプルにメモとして使っています。

 記録を付けたりスケジュール管理とかに使うと便利なんでしょうが、いかんせん続かなさそうなのと、そこに記録していくことが目的になってしまいそうなので…

 

 とはいえ、上記のレレレのシナリオを作る時にも使いましたし、自分なりに使いこなしていきたいなと思っています。

 

小説

 KAC2023が終わってから、暫く書いていなかったんですが、何とか書かねばと少しずつ書き進めていました。

 その結果、どうにか絞り出して一つだけ更新できました。

 

 ただ、新作ではなく既存の作品の続編という形だったので、正直あんまり納得感はないです。6月中には新作を一つは上げたい…

 

歯医者

 ひそかな自慢なのですが大きな虫歯になったことがありません。

 なのですが、先日右下の奥歯がどうも痛い。ついに年貢の納め時かと諦めて、歯医者に行ってきました。

 

 診察を受け、口の中を観察した先生は言いました。

「奥歯が痛いのは親知らずが原因ですね、抜く場合は紹介状を書きます。後関係ないですが、虫歯が一か所あるのと軽度の歯周病です」

 後半の方がショックが大きい。とりあえず炎症を抑える薬をもらい、来週また来ることに。しなしなになって帰りました。

 

 そこから定期的に通い、奥歯の痛みも歯周病もかなり改善しました。どちらも軽度だったからか、歯茎が正常になってくれたみたいです。ありがとう俺の歯茎。

 

 普段から歯磨きはちゃんとやっているつもりでしたが、歯医者で掃除してもらうと段違いですっきりしますね。やはり定期的に行くべきなのでしょうか。

 

 あと虫歯はなんか無くなってたらしいです。そんなことあるの?

 

 

 

 こんな感じでした。4月よりは多いですね。6月も頑張ります。

 あと、今度友人と映画を見に行く話が出ているので、多分また感想を投稿すると思います。良ければ楽しみにしていてください。

 

 では。